もうすぐ2月9日(肉の日)

2月9日(金)は 『 肉の日 』 です🍖

今年は4年に一度のうるう年。

2月も29日 肉の日があります!

と、いうことで焼肉業界はいつもより盛り上がっているとか・・・✨

我が家では11月29日(いい肉の日)、

その名の通りいい肉を食べました💛

今月は肉の日が2回(^^)

何を食べようかな?( *´艸`)

さて、もう数十年前になりますが、学校給食のとき

三大栄養素とよばれる 『炭水化物』 『たんぱく質』 『脂質』 が

どのメニューに含まれているか誰かが説明してくれていました。

当時は、説明はいいから早く食べたいよー。と思っていましたが、

実はとっても大切なんですよね!

高校生の部活のとき、筋肉をつけるには肉(たんぱく質)も取らないとダメだ。

と知りました。

自分の体の中で筋肉の元となるたんぱく質は作れないから、

食べて吸収しないといけない。と💡

成長期の子どもたち!

バランスの良い食事は健康な体を作るのに大切なので、

3食しっかり食べようね(^_^)v

たんぱく質は、

動物性たんぱく質(肉・魚・卵・乳製品)

植物性たんぱく質(豆や豆腐などの大豆製品)

があるので、食べやすい食材から摂取しよう!

疲労回復には豚肉がいいそうです💡

大人の皆さんにもおすすめですね✨

でもやっぱり楽しく食事することが1番ですよね(*‘ω‘ *)

なので、肉の日イベントに乗っかって肉を楽しみましょうー♪