ブログ

~建設機械の紹介1~

こんにちは!マンゴーです(^^)

今日はクイズに登場していなかった建設機械⚙を紹介します (^∀^)/

 

〇移動式クレーン

私は上の絵↑が移動式クレーンと思っていましたが、

トラッククレーン

車両積載形トラッククレーン

も、移動式クレーンに含まれるそうです!

クレーンとは、動力によって荷をつり上げ、これを水平に運搬することを目的とする機械

装置をいう。そうです。

そして移動式なので、エンジン?(でいいのかな?)があって、自力で移動できる。

という、2つの要素を含むものが該当するそうです。

 

2つの要素を含むもの ・・・ AかつBであるものA⋂B !

数学Aの集合を思い出しますね~(˚∀˚)

 

必要な資格は下記の通りです。

つり上げ荷重1t未満のものは    移動式クレーンの運転の業務に係る特別教育

つり上げ荷重1t以上5t未満のものは 小型移動式クレーン運転技能講習

つり上げ荷重5t以上のものは    移動式クレーン運転士免許 (国家資格です!)

 

実は、移動式クレーンの資格を取得するとき、一緒に取った方が良い資格があります。

・玉掛け特別教育(つり上げ荷重1t未満)

・玉掛け技能講習(つり上げ荷重1t以上)

『玉掛け』とは、クレーンのフックに荷物をかけたり、外したりする作業のことです。

クレーンでは重い荷物や大きい荷物をつり上げるので、かけ方が悪いと荷物の落下や

転倒がおき、重大な事故につながる可能性があります。

 

資格が必要ということは、

正しい知識を持って操作しないと事故につながるという現れですね。

安全に仕事をするために、正しい知識で、ルールを守ってお仕事しましょう!

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別

投稿者