ブログ

陸羽西線

こんにちは!刈谷梨です。

ゴールデンウイークからこっち快晴が続いてますね。
さわやかで温かい気持ち良い時期に
青い空の嬉しいこと!
水を張った田んぼに近くの山影が映り込んで
今ならではの楽しみですね。

8日も休みが続いた当社。
なんでもできる気がする8日間のはずが、
あっという間に終わってしまった。(*´Д`)
想定通り、残念。

やり残したことの一つが道路工事のあおりを受けて
今月から2年間の予定でバスの代行輸送になる
JR陸羽西線乗り納め。
乗り納めって、復活する予定ですが。

ラストランがいよいよ今週末土日。🚃🚃
なんだかなぁ。

一番最初の西線の思い出は
祖母に連れられ新庄の親戚の家に行ったときかな。
トンネルを数えて行くんですが、数は覚えてません。
いつだったか、山のお寺の鐘が鳴る~♪の時分に
丁度窓の外にお寺の鐘楼が見えたことがありました。
忘れられない光景です。

高校生時代は毎日お世話になってました。
無人駅から余目駅で乗り換え。
地吹雪のひどい日には西線、列車が止まったので学校行けません。
と休みになったり、遅れて到着したり。
慌てて駅から急ごうとすると上級生に呼び止められ
「そんなに急ぐな!」と怖い顔されたり。
雨の日に某無人駅で乗り込み、
さしていた傘をすぼめ回収する前にドアが閉じられ
必死で傘の柄を持ちドアの外側に傘を開いたまま
人垣の待つ(そのころの子供は大勢いたの)余目駅のホームに入場、
とっても恥ずかしかったことや、
全速力で自転車を走らせ、ようやっと間に合った電車に飛び乗ったが
息が上がり、乗り換えの余目で列車酔いで動けなくなり、
1本列車を送らせたこと。

社会人になってからは新庄から
会社の飲み会の帰りに「最終で帰る」って20:20頃ですが。
そして、最寄りの別の無人駅までの間に西線の振動により
飲んだもの食べたものほどよくかまされ(多分方言か)
列車から降りると駅舎に入らずホームから速攻別棟にお世話になり、
「迎えに来た家族に乗ってなかったみたい」と帰られたり。
線路の側の砂利道を歩いて帰って(スタンド バイ ミーでしたね、酔っぱらいの気分は)
30分後、酒田からの最終とすれ違ったり。

なんだかんだとお世話になりました。
あれこれ思い返してみたら、次に乗る機会はあるのだろうか⁉
やっぱり、この週末乗りに行こうっと!!

 

追記
梨は勘ちがいをしてました。
ラストランは金曜日。
土日には列車、動いてませんでした(>_<)
次は2年後⁉
他の報道では3年とも⁉ (*´Д`)

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別

投稿者