ブログ

建設企業の役割

こんにちは!マンゴーです!

 

今週は、28日、豪雨により最上川の氾濫で大蔵村が浸水被害に遭ってしまい、

全国ニュースでもめったに聞かない山形県が多く報道されていました。

( 自社の近い地域の大蔵村のみ記載しています (^∀^;) )

 

 

28日の午後、社内では

「 ピポピポパ~!! ピポピポパ~!! 」 緊急エリアメール!

一斉に鳴ると音が大きく、みんなビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

(従業員の住まいが違うので、あっちで鳴りこっちで鳴り(^^;)

冷静にと思いながらも、緊張感が高まっていく感じでした(>_<;))

 

 

 

(ここからが本題!)

 

各現場に連絡を取り、現場の皆さんの安全と状況確認!

 

(そうこうしているうちに、

酒田方面への道路が通行止めになった! 〇〇〇〇が冠水した!

などの情報がどんどん入ってきました)

 

河川の現場では、土のうづくりや現場の資材や重機の移動等、

できる限りのことを終えてから現場を離れます。

処置を終えてからの移動も連絡を取り、誘導!

(各現場では、常日頃より天候はチェックしていて、河川では水位も!

今回の豪雨に関しても各現場で早めに対応しています)

 

 

 

翌日の29日は

土砂崩れが発生した市町村からの要請を受けて、

土砂を取り除き、土のうをつくって応急処置!

建設企業はそれぞれ市町村と 災害協定 を結んでいて、

要請を受けた際には、すぐに対応できるよう準備しています(`・∀・´)b

 

また、今回は最上広域市町村圏事務組合の要請により自社が管理を任されている

排水ポンプ車で排水作業を行いました!

災害発生時の応急処置等も建設企業の役割の一つです!

 

 

今回の災害で亡くなられた方がいなかったことは個人的にはすごいことだなと思いました。

各市町村で早めに避難勧告を出す等の準備をしていたようです。

自分の身は自分で守れるように、私も備えを大切にしたいと思いました。

 

 

 

最後に!

ブログに大蔵村のことを書こうと思ったので、大蔵村について調べました。

( マンゴーはとても真面目なのです(`・∀・´)笑 )

大蔵村は 「日本で最も美しい村」連合 に加盟していることを知りました!!

今までは県外にばかり目を向けていましたが、コロナのことがあり、

県内で何か楽しめるものはないかと調べてみると、新しい発見ばかり!

こんな状況だからこそ、自分が今後どのように地域貢献できるか、

様々な方法を考え、実行していきたいと思いました!

 

 

コメントは受け付けていません。

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別

投稿者