ブログ

5月の残念会 + CINEMA 23

 

こんにちは! 刈谷梨です。

前回自分が紹介した、山形県民対象
「泊って応援!」の企画ですが、
はずれました…(´;ω;`)

周りからは当選の声が聞こえますが
はずれました…

しかし!こちらは6月15日から第2次募集があるそう。
1万円以上の宿代の5,000円を県が持ってくれるという
太っ腹な企画。
次こそ当たるといいなぁ。

 

5月、突然マチキネがなくなりました。
梨が映画館で映画をみるようになったのは
中学に入ってからです。
その当時は酒田にも鶴岡にも2・3軒ずつ映画館がありました。
高校生の時に山形のフォーラムができ、
小さい変わった映画も県内で短期間でも上映されるようになりました。
そんな中、各地の映画館も存続に大変な時期を迎え
淘汰され、気付けば庄内にイオンシネマ三川1軒の
時期を過ぎ、鶴岡にマチキネが出来たのでした。

あれから10年。

近くの小さい映画館は駐車場から受付、ホールとフラットなので
時間がない時上映間際に駆け込んだりもしょっちゅう。
試写会や地元で撮った映画の先行上映会、
舞台挨拶やお客さんの持ち込んだ企画で映画祭、
主演役者が来たり
落語やジャズライブなど
映画だけでなくいろいろなイベントも楽しみました。
残念でなりません。

そして思うのは
あって当たり前ではないということ。
映画館や劇場、
お店や会社、仕事や親(?)も。
あって当たり前ではないのです。
持続させていくことが大事なんだと
しみじみ思うひと月であった。(>_<)

コメントは受け付けていません。

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別

投稿者