ブログ

地震~゜・_・゜~

こんにちは!刈谷梨です。

2019年6月18日 22時22分ごろ
山形県沖で震度6強の地震がありました。

刈谷梨の古家も揺れました!
遂に崩壊するのでは!と思うような激しい揺れ!
一向に収まる気配が無く、縦から横へ揺れも変わります。
どうにでもなれ!
と開き直ったあたりで揺れも少しづつ引いていきました。
後で調べると震度4。
もっとあったろう!と言いたくなるような数字でしたが
幸い、大きな被害もなく無事です。

海に近いところでは瓦や塀が落ちたり倒れたり
温泉が止まったり
いろいろあったようです。

 

その週の土曜日の夕方4時半から
今度は5時間を超える停電。
どうやら雷が落ちたらしい。
すぐ近くで2回もそんな音がした。
ゴロピカドン。

電気は消え、そのうち雨は上がり、
ちょうど夏至の頃なので日は長く
家の中より外の方が明るい❕状態に。

最近地震があったのでロウソクは点けず、
そんな時のために買っておいた簡易ランタンを点けて夕餉。
あって良かったな~と。

災難な週ではありました。

 

1mの津波を甘く見てはいけないのだそうだ。
30cmの流れのある水の中は何とか立てる状態。
50cmで車やコンテナが浮き出す。
70cm浸水で健康な人も流される。
100cmで立てない。漂流物にぶつかる。生命の危機。
流れる水に立ち向かうことはできない。
津波が川に入ると1mが3倍にもなるのだとか
海から離れているからと安心はできないのだそうだ。
1mの津波を具体的に考えたことがなかったことに
今回気づきました。

もっと非常事態を考え直さないといけないですね。(´・ω・`)

 

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2019年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別

投稿者