ブログ

おさいど

新年です! 刈谷梨です。

 

昨年末、ボーっとしていた梨一家は
松の勧進にも気づかず
部落神社のお札新調のお知らせにも気づかず
歳を越してしまいました。

お雑煮を神棚に上げるときにようやく異変に気付き
今年の神様がいない!
と、新年早々青くなりました。

松の内に羽黒山伏に会ったので
この話をすると
「正月内、神様は鏡餅に居る」
とのことです。

鏡餅はお供えしてました。
いがった!

それから慌ててお札を新調し取り替えました。

なんでこの話かと言うと…

 

小正月も終わり、
写真のような行事が行われたところもあったのでは?
私の住んでる部落ではやらないのですが
「おさいど」と言って、御柴灯と書きます。
どんと焼きと言ったりするそうですが、
先週末に行われた本合海での写真をいただいたのでした。

まるで昨年の失態を焼き尽くすような
おさいどの火。

本来、無病息災を祈るとともに、
書き初めを燃やして、
字がうまくなるように祈ります。
お守りや正月飾りなども焚きます。

なるほど、書初めをこのようにしなかったので
梨の字は上達しなかったのですね。
人生半分以上過ぎてから気づくとは(>_<)。

 

こんなですが
本年もどうぞよろしく
お付き合いをお願いいたします。
<m(__)m>

 

 

 

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2019年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別

投稿者