ブログ

建国記念の日

 

お疲れ様です!!!

つい昨日、某建築現場の中間検査が無事終わり
ホッとしているみかんです(*´ω`)
工期も残り後1ヵ月半!
気を引き締めて完成まで頑張りたいと思います。

 

そんな今日は『建国記念の日』(National Foundation Day)

建国記念の日

建国記念の日というと、言葉の意味通り、国が出来た日をイメージしますが 
日本の建国記念の日は、実際に建国された日ではなく、

《建国されたという事実を偲び、国を愛する心をはぐくむ日》なんだそうです。

日本の初代天皇である神武天皇が、紀元前660年2月11日に即位したと
言われていることから、2月11が建国記念の日として制定されたそうなのですが、
実は、建国記念の日が制定されたのは1966年とのこと。
以外と最近のことみたいです。

 

建国記念の日の意味など考えたこともなく
休みだからラッキーだなーとしか思っていなかったので
ちょっと勉強になった気がします。

 

皆さんは、建国記念の日の本当の意味知っていましたか(・・??

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

月別

投稿者