ブログ

秋ですね

ただ今、新庄・最上は稲刈り真っ最中!!
天気のいい週末は、あちらこちらで稲刈りしてますね。

そんな中チョット心配なのは、台風16号!
温帯低気圧に変わったみたいですけど、東シナ海から
だんだん発達しながら次第に速度を上げて東に進み、
明日25日には東北地方を通過する見通しなんです!
そして西日本から北日本の広い範囲で強い風が吹き、
場所によっては、雷を伴った激しい雨が降りそうです。
スイカは、被害が無いことを祈っています!

ところで最近、スイカがハマっている事があります。
それは釣りです!
普通の魚釣りではなく・・・
庄内の日本海で “アオリイカ” というイカを釣りに
はまっています!(^O^)

“エギ”というエビに似たハードルアーを使ったルアー釣り
なんですが、ただ今シーズン中で、週末になると庄内の堤防や
磯でこの釣り“エギング”をしている人がすごく多いです!!
庄内ナンバーの車は当然ですが、山形ナンバー・仙台ナンバー
その他の県外ナンバー様々なんです。
アオリイカは、今年リニューアルしたクラゲで有名な加茂水族館でも
見ることが出来ます!
その加茂水族館も大盛況みたいです!

これがエビにた“エギ”と言われるルアーです。いろんな色、サイズがあります。a (6)OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが“アオリイカ”です!
a (2)a (3)
アオリイカは、とても甘くて刺身が1番美味しいです!
a (4)
そして日本海!
a (5)

皆さん、興味があったらエギング始めてみませんか?
シーズンは新子が釣れる9月から11月までと、
大きいアオリイカが釣れる5月・6月頃です!

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別

投稿者