ブログ

弥生三月雛節句

  こんにちは✋
今日の天気予報は久しぶり雪だるまですが外は雨、
一雨ごとに雪が融けていくのを実感する梨です。

3月3日はお雛様の日でしたね。
最上地方は4月に節句祝いをするところが多いようですが、
梨の住んでるところは主に3月です。

さて、我が家のお雛様です。

  

ご覧のとおり土人形です。
鵜渡川原人形と思われます。
酒田市の鵜渡川原地域で作られた土人形です。
しかも、お相撲さんやら兵隊さん桃太郎トリオに安来節ペア
ここには写ってないですが、金太郎に亀に乗った浦島太郎や恵比寿様等々
愉快な可愛い仲間が大勢です。
よく見ると志摩半島土産のあまちゃんや舶来のお人形たちもいますよ。
お人形さん達のお花見をコンセプト?にお集まりいただいてます。

ところでお気づきでしょうか、我が家のお雛様はなんとお内裏様がいません(゚д゚)!!
(それでもお雛様と呼んでいいのか?)
高砂の二人はずいぶん古くからいらっしゃった様子ですが
お内裏様とお雛様が居ないことに気付いたのは
大分大きくなってからでした。
それまでは、「うちのお雛様はかなりお年寄り」と思ってましたよ(;´・ω・)。はは

さて、この時期県内では雛街道と称していろいろなルートでお雛様を鑑賞できます。
雪も無くなって来ました。
可愛らしいお雛様に会いに出かけてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2014年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別

投稿者