ブログ

鬼やらい~

こんにちは梨です。

船橋の者ではありません。
アイコンは梨だけに無し?
山形県にも美味しい梨ありますよ。
酒田市刈谷地区の梨です!
ぜひ、食べてみてください。

今日は節分ですね。
初投稿なのに昔話です。
今から十数年前(程にしておきましょう)、鶴岡市黒川地区の
とあるお宅の一角をお借りして現場事務所を設置しておりました。
節分の日、このお宅のお爺さんが一升桝を手にやって来ました。

「本日は節分なので豆を撒いて厄払いするが、
敷地の一角に事務所があるのでここも厄払いしてしんぜよう」

何か唱えながら事務所内に豆まきをしてくれました。
「おおっ!ざ・まめまき」と感動したのを思い出します。

 あれから二十年(おっと汗)今は豆撒きより恵方巻ですかね。

東北東を向いて無言で let’s eat (^^♪

明日は立春!暦の上では春なんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新の投稿

カテゴリー

カレンダー

2014年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

月別

投稿者